Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

離婚すれば?

「離婚すれば?」

母になんどいったことか。

父なんて正直いなくてよかった。精神的によくなかったし。

母はいう。

「離婚したらよくないからね。
片親なんてあなたがかわいそう」


いやいやいや

理不尽な父を持つよりはいない方がかなりましだろう。
ただ世間体を気にしてるだけじゃないの?

それと母がいうのが

「お酒飲んで暴れるわけではないし、暴力を振るうわけではないからいいじゃないか」と。

確かに下をみたらきりがない。

母は自分の父(私からすれば祖父)と比べていたのだろう。

だが、娘の訴えにきちんとむかってくれなかった母に疑問をもった。

父の文句はいうのになぜ許す?

専業主婦で経済的に不安だから離婚をためらうというならまだわかる。

だけど、母は働いていたし経済的にも安定していた。

母ばかりにやらせ家事の手伝いもなにもしない。家族にたいして思い遣りの欠片もない。自分よりも給料も低い。ただそんな男といてなにがいいのか。

惚れた弱味?そんなんじゃない。
お見合い結婚だし、条件があったから結婚しただけ。
結婚生活なんて最初から破綻してる。

一番理解できないのが、あんな父でも役にたつと母はいう。虫(男)除けになると。

そういうとまるで母はめちゃくちゃ美人でいい女にきこえるかもしれないがそうではない。

職業柄、母は男性ばかりに囲まれていた。
父がいなければ境界線がなくなり、職場の人たちなど遠慮なく家に入り浸りになると。

・・・・・それは母次第だろう(苦笑)

結局子どもを理由に離婚をふみとどまっていたかに見えたが、私が家をでたあとも親はいまだに離婚せずにいる。
母はしたいというが財産の関係で離婚したくてもできないという。
ようは父と金をわけるのが嫌だということだ。
わけても生活ができなくなるわけではないのに。

たった一度しかない貴重な人生を嫌な相手と過ごす。
私にはとてもじゃないけど堪えられない。