Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

音楽嫌いの矛盾

うちの父は家族が音楽をきいていると

うるさいといってきいている本人の許可なく、スピーカーのボリュームを勝手に下げたり

テレビのボリュームを勝手に下げたりする。

見ているテレビを隣から勝手にきて、無断でチェンジしたり消すようなものだ。

それにたいして被害者の母も祖母もムッとはするものの、なにもいわない。


確かに大音量なときもあり、うるさいと思うときは私でもあったがせめて一言あってもいいじゃないか。

悪いけど、少しボリュームさげてもらえない?とか相手にたのむなり

ごめん、さげてもいい?とかってきくなりさ・・・・。

父の場合、うるさいことにただ怒り相手にたいして思い遣りもあったもんじゃない。


そんな父だから音楽が嫌いなのかと思いきや、音楽がガンガンにかかった趣味のパチンコは平気なのだ。

矛盾しすぎもいいとこ。

同じように音楽がかかったお店もだめで、たちまち不機嫌になる。そしてぐちぐち・・・聞きたくもない文句が始まる。

当時はなんにもいえなかった私だが、今同じことを父にされたら間違いなくぶちきれるだろう。