Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

産後の手伝い 2

産後の手伝いの話はこれでもうすんだと思いきや、まだいってくる母。

それもこちらが罪悪感を感じるような、ある意味脅しでした。


母:ねぇ、本当にいかなくていいんだね。

私:うん。(きてもらっても困るし)

母:お母さんさー、友だちの仕事のお手伝いしないといけないからこの機会逃したらなかなかそっちにいけそうもないんだよね。

私:そうなんだ。仕方ないね。

そう私にいうことで、やはりきてほしいというのかと思ったのでしょうか。
以前にもまるでこれを逃したら二度と機会がないというような言い方をされ、はまったことがあるのでスルーです。


その後日。

母:この日あたり(産後一週間ぐらい)にいっていい?飛行機が安いんだよね。

(だからかえって大変になるからくるなっていってんじゃん)

私:その日だともしかしたらまだうまれてないかもしれないし、値段なら一ヶ月後のほうぐらいがもっと安いよ?

母:あら、そう?お父さんと値段みてみるわ。

(てかその時期、仕事のヘルプでこれないんじゃなかったの?)


そんなんだったから、じゃあ予定日から一ヶ月後ぐらいにきたらと再度提案したんです。
そうしたら迷惑になるだろうからいいわと。

以前まではくる、くるっていっておいて結局これです。

なんで後がないような言い方をいつもするかな。気分が悪いです。