Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

買い物での重たいもの

「あんたのお父さんは箸より重たいものを持たない」

祖母がよくいっていた。

今は歳もとったせいか父は少しはましになった。

当時私が子どものころは酷かった。

買い物にいくと必ず私に一番重たいものを持たせようとする。

まだ子どもの私にだ。

一番体力があるはずの大の男が、自分の娘に持たせようとする。

そして私がもたもたして荷物をもたないようなら気がきかないとかで怒り始める。

こんな情けない話しはない。

そしてその矛先はたまに母親や祖母にいくときもあった。

当時は彼女たちがかわいそうで仕方がなく、私が家族内の”男性”になって運べばいいと思った。


それ以外にもカートを戻しにいかないとかで急に怒られたこともあった。

理解できず困惑していると、祖母か母のどちらかが私がおきにいくからいいわと助け船をだしてくれた。

そんな環境で育ったもんだから、はじめて彼氏ができて重たいものをもってくれたときは感動したものだ。

男の人って優しくて助けてくれるんだって。


ちなみに今では父と母のみになった。

矛先がすべて母となり、あまりにも態度が酷い父に母がぶちきれたという。

それで少しは改善されたとか。

どうせなら私がまだいるときにきれてほしかった。
正直なにもいわなかった母、祖母にたいしても腹がたっている。