Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

産後の手伝い

産後、たのんでもいないのに手伝いに来る気満々になっていた母。

当然ながら私は断りました。

すると、おもしろくなさそうに後悔することになるよといいよるではないですか。

いやいやいや、きてもらったほうがむしろ後悔しますから(苦笑)

それがみえたから断ったんです。

毎回両親が遊びにくる度、外国だからって私に全部におんぶに抱っこですよ?
言葉もできない上、土地勘もない。
そんな状態でどうやって手伝いができるのという話です。

じゃあ、せめて赤ちゃんの面倒をみてくれればいいでしょうがうちの親にはそれも無理でしょう。
私以来、赤ちゃんの世話をしたことがないし、そもそも私のお世話を祖父母に任せきりなことが多かったからです。

それなので私からすれば我が子の世話で精一杯であろうに、二人子どもの世話を追加されるようなもんです。。。

本当に冗談じゃない。

旦那が休みが取れるのでなんとかなると思うとつたえると

そうしたらなにを思ったか、旦那の親に手伝ってもらえばいいという始末。

私なんかより現地人の義母のほうが役にたつでしょとふて腐れたようにいう母。

あきれてものがいえませんでした。

とりあえず母には

食事は冷凍食品、テイクアウト、簡単なものなら旦那が作れるからなんとかなる。
掃除、洗濯は旦那ができるし毎日しなくても大丈夫。
なので手伝いを必要と感じないし、自分たちのことだから自分たちでしたい。

親には生活が落ち着いてから来てほしい。ただそれが子育てが初めてのことでいつになるかわからない。飛行機のこともあるから今はいつきてとはいえないが、来てほしいと伝えました。

このときは一応しぶしぶわかったと納得した様子でしたが、続きます。