Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

食事中に読書はあり?

食事中に読書はありか?

これには賛否両論があるかと思いますが、私はなしだと思っています。


父の話になりますが

家だろうが店であろうが食事中は、父は新聞や雑誌やらを読んでいるときが大体多く、家族も一緒にいようが会話は一切なしでした。

私はその光景が幼いころから嫌いでした。

まぁ父と話すことなんてないんで、結局会話はなくてもいいんですが(苦笑)


一人で食事をしているのならまだわからなくもないのですが、やはり食べることに集中すべきだと思うんです。

ある意味、食事は二の次だっていっているようなもんですから作り手に失礼だと思います。


それに一緒に食事をとっている家族にたいしてもかなり失礼ですよね。

せっかくコミュニケーションが取れる場なのに、会話したくないっていってるようなもんですから。

当時一緒にすんでいた母方の祖母も、父にたいして裏では文句はいっていましたが本人に直接注意するわけでもなく・・・。
なにもいわない家族にたいしても疑問を持っておりました。


そして何より父にたいして腹がたつのは

当時私が家族がいる中でイヤフォンをつけて音楽をきいてると、自分のしていることは棚にあげて私を自分勝手だといい怒ってくることです。

人がいる前で音楽をきくなんてと怒るのです。

でも自分だって似たようなことをしているんですよね。

食事中の読書はよくて、音楽のなにがいけないのか本当理解できませんでした。