Dysfunctional Family

機能不全家族で育ちました

動物を飼うということ

皆さんの家はペットを飼っていますか?

何も飼っていない家庭で子どもがある程度大きくなると、友達やテレビの影響等で犬やら猫を欲しがったりするなんて普通のことかと思います。

私も同じで、友達の影響もあり小学生のころ犬を欲しがりました。親はすんなりと犬を飼うことを許可してくれました。

全部私が面倒をみるという条件付きで。ただこれ、現実的に可能だと思いますか?

はっきりいって不可能です(苦笑)無理です。

たださえ自分の世話さえもできていない子どもが他の動物、ましてや仔犬の世話を一から十までできると思うかな、普通。

動物をかって子どもに面倒をみさせることは、責任や命の大切さを学べると思うからいいことだとは思います。

ただ、全部面倒をみるんだよと子どもにいいきかせたとしても、あくまでも一部のみ。

あとは親が全部世話をするぐらいの気持ちでなきゃ、動物は絶対にかっちゃいけないです。

なにを思ったのか、本当に言葉通り、小学生の私に全部面倒をみさせようとした親は大馬鹿野郎でした。


そんなんだから、犬の世話のことで何度父とトラブルになったことか。

それも犬の世話をしないから、犬が可哀そうだということで私をしかるのではなく

”自分”が世話をしなくちゃいけないから、私をしかる、あたるという状態でした。

母、祖母は見向きもせず。他人事状態。

精神的にも物理的にも犬を飼っていい環境ではなかったです。

本当に犬にたいしてかわいそうなことをしました。

犬のことを思うと今だに父、母にたいして怒りしかないです。